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国税庁より インボイス開始後に特に留意してほしい事項公表
国税庁は2023年11月24日、「インボイス制度開始後において特に留意しいただきたい事項」を公表しました。
2023年10月からインボイス制度がスタートしておりますが、経理の方や会計事務所などの現場サイドでは、かなりの労力を強いられていると感じております。これはどうする、あれはどうなる、と試行錯誤が続いている状況です。
今回は、インボイスの登録申請はしたが、登録通知がまだ届かない際の対応方法 ⇒ 基本的には通知後に改めてインボイスを発行する等
インボイスの適正性の確認 ⇒ 必ずしも取引の都度、毎回の確認は必要はない事
インボイスの公表サイトでの検索結果と、インボイスに記載された名称(屋号)が異なる場合の対応方法 ⇒ コンビニエンスストアなどはフランチャイズが多いので、個人名だったり知らない法人名だったりします。取引時点において有効な登録番号であれば、一義的には正しいインボイスとして取り扱って良い等の内容が記載されております。
詳しい内容は、下記PDFファイルを参照ください↓
https://aoikaikei.co.jp/topics/wp-content/uploads/2023/11/111.pdf