124年に一度😲

今日は124年ぶりの2/2の節分です✌👹✌
一生に一度の日ですね!✨


あおい会計では毎年恒例行事!みんなで豆まきをしました😃✨
にこやかに始まった豆まきですが、途中から
あれ?豆まきしてるんだよね?と思うくらいのスピードでの豆まき(笑)
みんな良い肩を持ってるようです(⌒∇⌒)

なにはともあれ無事?終わり
福の多い1年になることを願いつつ、おいしく豆を食べました😋

皆さんも124年に一度の節分なので
ぜひ豆まきをして、恵方巻を食べて福の多い1年にしましょう♪

2021.02.02  年女の山田

🐄謹賀新年🐄

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
あおい会計は、本日より通常営業となります。


仕事始めの今日は、地元の玉村八幡宮に参拝に行き
ご祈祷していただきました。
本年も皆様のお役に立てるよう、しっかり業務に努めていきたいと思います。


今年モ~🐮あおい会計をよろしくお願い致します。


PS.しっかりおみくじをしてきました✨




家族信託を使った事業承継対策!!!

本日は、あおい会計の毎月恒例の勉強会でした。内容はタイトルにもあるように、家族信託を使った事業承継対策です。

遺言書の機能も併せもち、受益者連続型ですと二世代先・・までの指定が可能です。柔軟性があって何と素晴らしいのでしょうか。

株式も信託財産とする事が出来ますので、事業承継の場面でも使われる事があります。セカンドオピニオンでの契約件数も増えてきてお

りますので、事業承継の事でしたら、是非!!あおい会計までご相談ください。  

                                             2020.10.26 生方

本日の新人研修は・・・

今日で8回目となった新人研修ですが、年末調整の手続きの仕方についての勉強会でした。
今年も残すところあと2か月ちょっとということで、いよいよ近づいてきたな という感じです。

今までは働く側として見てきた‘会社’

研修に参加すると、その‘会社’を内側から覗くような感覚になり、自分の無知さを知るとともに
新たな世界に飛び込んだような、不思議な感覚になります。
モノの見方って、本当に一つではないんだなぁ。。

毎回、他愛のない質問にも真摯に答えてくれる先輩社員の方々には感謝しかありません。

今はまだ、内容についていくのがやっとですが、
教えていただいた事を早く自分のものにして、多方面からアプローチできるようになりたいです。

いくつになっても、勉強できるということはとても幸せなことだなと
改めて思った勉強会でした。

20201023 奥原

新人研修

先週10月9日は新人研修でした。

貸付金、受取利息、前渡金、前払費用、仮払金、保険積立金について水尻さんから教えて頂きました。

とても重要な項目の内容だったのでいつも以上に集中して研修に参加しました。

実務ではもちろん簿記でも決算整理事項でよく出題される内容だったのでとても勉強になりました。

これから年末にかけて忙しくなります。まだまだ未熟ではありますが一生懸命努力して

しっかりとした戦力になれるよう頑張ります!

五十嵐

✻第6回 新人研修✻

今回は棚卸と手形について、水尻さんに指導していただきました。

前職では製造業の営業事務として働いていており、
棚卸の経験があったため、実作業と会計処理を紐付けて学ぶことができました。
(しかも今日は前の会社の棚卸日という偶然、、☺)
当時はここまでやるの??と内心疑問に思っていたのですが、
利益を確定させるためにも、また在庫を管理するためにも
正確性を要する重要な作業だったとわかり、2年ほど抱いていたモヤモヤが晴れました☀

まだまだ知らないことばかりですが、
わかることも少しずつ増え、会計の面白さも感じるようになったので、
1日でも早く独り立ちできるようがんばります!

だいぶ涼しくなりましたので、ご自愛くださいませ

2020.09.25 芝入

なんと!!!

みなさんこんにちは。
暑さも落ち着いて過ごしやすい季節が来ましたね🍂

あおい会計も玉村町商工会で企画しているスーパープレミアム商品券の
取扱店になりました👏👏👏✨

玉村町商工会スーパープレミアム付商品券取扱店一覧」新しいウィンドウで外部サイトを開きます

弊社でも使えるのでぜひこの機会にご利用ください(^^)


新人研修🌠

今日は5回目の新人研修でした。
今回の研修では同族会社や法人と個人事業主の違いなどについて
先輩社員の生方さんに指導していただきました✎

とはいえ私を含め4人の新人社員は会計の初心者です。
まだまだ分からないことも多く、今回の研修でもたくさんの質問がでましたが
質問タイムで生方さんが丁寧に一つ一つ解説してくれました✨
この新人研修では自分が気付かなかったことに気付くことができたり
普段の業務の予習、復習ができて会計についての知識がとても身に付きます💪
まったくの初心者の私でしたが、この研修のおかげで普段の業務も
少しづつ理解をしながら取り組むことができるようになりました。

これからも研修を通してたくさんのことを学びさらに理解を深め
早く皆様のお役に立てるように日々成長していきたいと思います。

来週もあおい会計で元気にお待ちしております(^^)


2020.09.11 山田















月例会議

2020年9月1日(火)当社の月例会議を行いました。

この月例会議では決算報告会を行います。担当者ごとに顧問先のお客様の決算内容の概要を報告し、情報共有しております。

質疑応答タイムでは盛んに発言が飛び交います。