あおい会計グループでは会計・税務に関する各種サービスを提供しています。グループ内の税理士事務所が税務申告までワンストップで対応しています。

会計アウトソーシング(記帳代行)

会計に関する業務を、あおい会計グループのスタッフが代行するサービスです。領収書や請求書など、日々発生する会計ソフトへの入力作業をはじめとする経理業務を行います。御社内で入力作業をする場合と、書類を持ち帰って入力する場合があります。また、入力の頻度も1ヶ月に1回から1年に1回など、ご都合に合わせて対応致します。専任の担当者がいなかったり、多忙で手が回らない場合は、ぜひご相談ください。

月次決算

経営方針や戦略を考える上での参考資料として、リアルタイムで業績を管理します。年度計画を立てて利益を予測できるのが大きなメリットで、売上や利益を具体的な数字で把握できるため、状況が悪いときには原因を探り、早めの対策を打つことが可能になります。
年度決算での利益の予測も立てられるため納税額を予測して資金を確保するなど、先んじて節税対策を講じることも可能です。

会計・税務顧問

会計・税務に関する顧問契約を結び、御社の会計税務に関する業務やご提案を行います。
「月次顧問契約」を基本契約形態としつつ「年一契約」「特定案件に関する個別契約」の3通りの契約形態により、提供できるサービス範囲を明確にしてご提供します。

給与計算

給与計算を正確に行うためには労務・税務の知識が必要になります。単純な計算業務を思われがちですが、手取り額の算出だけでなく、所得税・住民税や社会保険料を鑑み徴収・納付まで行うのでミスがあってはならない大切な作業になります。
あおい会計グループでは月々の給与計算はもちろん、労働基準法による割増賃金や賞与の計算、住民税計算業務などにも対応しています。 頻繁に行われる社会保険や各種税制などの改正にも対応した、正確な給与計算で皆様の業務をサポートします。
給与計算に特化した代行サービスもございますので、こちらもご検討ください。

詳しく見る

社会保険業務

給与計算から算定基礎届・月額変更等の各種届出をお客様にかわって提携の社労士(原社会保険労務士事務所)が行います。

年末調整

会社が給与を支払う時に、従業員の給与や賞与から所得税を徴収することが「源泉徴収」です。本来徴収すべき所得税の一年間の総額を再計算し、源泉徴収した合計額と改めて比較することで「過不足金額」を調整することが年末調整です。所得税の再計算を行い、年末調整を行います。

確定申告

法人の各種業態に対応した税務申告書、法人税申告書、消費税申告書、個人の所得税・贈与税・相続税の申告書、各種税務届出書の作成及び申告を行います。

節税対策

決算前検討会の実施、およそ決算月の2か月前に予測損益計算書を作成します。純利益・納税額等を把握することにより最適な利益や節税対策をご提案します。

税務調査への対応

税務調査がある場合は調査に立会い、指摘を受けたときはお客様の立場に立って調査官との交渉をすすめます。